月次報告

みらきゅるの2020年3月度 月次報告

  1. HOME >
  2. 月次報告 >

みらきゅるの2020年3月度 月次報告

スポンサーリンク

2257日後に私は憧れの配当金生活に入ります。

 

新型コロナウイルスの感染拡大で大波乱となった2020年3月もなんとか終了いたしました。私のポートフォリオもめちゃくちゃな状態になっておりますが、2257日後に配当金生活に入るために、ここで一度現在の私の資産状況を整理しておきたいと思います。

 

注意ポイント

※配当金生活までの日数は公開日を基準としております。随時更新をしておりますが更新時を基準とはしておりません。

 

2020年3月度 月次報告

2月に引き続き3月も新型コロナウイルス感染症の影響が私のポートフォリオを直撃いたしました。その結果株式投資に関しましては資産額を大きく減らすという結果になってしまいました。しかし、現在私の資産の90%以上が不動産になっており資産全体から見るとそれほど大きな影響は受けてないと見ることもできます。

みらきゅるさんは憧れの配当金生活を目指すとか言ってますけど、資産の90%以上が不動産ということは、実は家賃収入のほうが多いんじゃないんですか?
たかこさん
みらきゅる
おっしゃるとおりです。現時点では私の収入で一番多いのは家賃収入となっております。しかし、まだ借入金もたくさん残っておりましてローン返済や修繕費・固定資産税などを支払うとあんまりお金は残らないんですね。
だから配当金生活をしようと?
たかこさん
みらきゅる
まぁそれだけが理由ではないんですけどね。不動産投資はどちらかというと投資というよりも事業に近い感じがするんですよね。感覚的には事業と投資の中間くらいの感じかもしれません。だから、できるのであれば配当金と株主優待だけで生活したいなぁと思っているんです。
桐谷広人さんみたいですね。
たかこさん
みらきゅる
はい。憧れの大スターですね。私が配当金生活を目指すことになったきっかけの人です。私以外にも桐谷さんの影響を受けた人がたくさんいるんじゃないかな?と思っているんです。
でも桐谷さんは独身ですよね?独身だから配当金生活とか続けていけるんじゃないんですか?
たかこさん
みらきゅる
そうなんです。私もそれは思いました。家族がいてしかも子供もいれば子供は大きくなりますしね、必要なお金も変わってきますから。
だったら・・・
たかこさん
みらきゅる
だからなんです。だから私がやってみようって思ったんです。世の中には同じことを思ってる人がいるだろうなと。
みらきゅる
こうすれば家族を持っていても配当金生活をすることはできますよっていうのを実証してみたいんです。不動産収入は保険みたいなものですね。

 

注意ポイント

現在の私の資産には不動産が多く含まれており、ご存知の通り不動産の時価価格は非常にあいまいな部分がありますので、積算評価を元にして私の価値基準を採用しております。ただし、大きくずれることの無いように年次にて見直しを図っております。私の場合は10年ほど前から不動産投資での収入を得ておりますので、配当金生活までの準備期間としては16年以上になると見ることもできるわけですが、これから配当金生活を目指したいと思っている人にも何かしらの参考になるのではないかなと思っております。


2020年3月末時点での純資産額

資産額

14,409万円 (前月比 -42万円)

詳細

  • 不動産   13,760万円  (前月比 ±0)
  • 株式       649万円  (前月比 -42万円)

 

負債額

7,446万円 (前月比 -41万円)

 

純資産額

6,963万円 (前月比 -1万円)

みらきゅる
3月は資産額が42万円減ってしまいましたが、負債額もほぼ同額減っておりますので、純資産は1万円程度の減少で終了しております。
あの~。ツッコミどころ満載なのですが・・・。
たかこさん
みらきゅる
ん?なにがですか?
株式の比率があまりにも低すぎると思うのですけど。
たかこさん
みらきゅる
そうですね。一般的にみるとそうなのですが、不動産を購入していくとどうしても不動産資産が膨れあがって金融資産が追い付かないという現象が起きてしまうんですね。
みらきゅる
ただこれからは、金融資産を中心に増やしていこうと思っておりますのでそこを見ていってほしいですね。

注意ポイント

上記以外にも現預金や金・プラチナなどの貴金属・現在私が役員を勤めている会社の株式など資産として計上できそうなものも保有しておりますが、これらは資産に含めないことにしたいと思います。

 

家計簿!
みらきゅるの配当金生活 まであと「2261日」

2261日後に私は憧れの配当金生活に入ります。 長いのか短いのか・・・。    現在43歳の私(みらきゅる)は、50歳になる2026年6月6日に配当金生活に入ろうと思っております。その前にし ...

続きを見る

みらきゅる
ランキングに参加中です。 押してケロ。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ありがとうございます。わたしも押してね。

人気ブログランキング

注意ポイント

上記はへたっぴ投資家である、私(みらきゅる)の妄想・思い込みである可能性が極めて高いですので、読者の皆さんはくれぐれも鵜呑みにしないようにお願いいたします。(根本的な間違いもあるかもしれませんがご容赦のほどお願いいたします。)そして必ず投資は自己責任にてお願いいたします。

スポンサーリンク

-月次報告

© 2020 「みらきゅる不動産」「みかん倶楽部」 Powered by AFFINGER5