株式投資

【6178】日本郵政 の株価推移とみらきゅるの感想

  1. HOME >
  2. 株式投資 >

【6178】日本郵政 の株価推移とみらきゅるの感想

スポンサーリンク

2254日後に私は憧れの配当金生活に入ります。

 

今日も私の保有銘柄をどんどん紹介していきたいと思います。今回は【6178】日本郵政 です。まずは下の日本郵政のホームページより引用した画像を見ていだければわかりやすいと思うのですが、日本郵便(郵便局ですね)・ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険等からなる日本郵政グループの持株会社となっております。色々と話題の絶えない会社となっておりますので、そのあたりをゆっくりと見ていきたいと思います。

 

画像引用先:日本郵政ホームページより

 

注意ポイント

※配当金生活までの日数は公開日を基準としております。随時更新をしておりますが更新時を基準とはしておりません。

 

【6178】日本郵政 の株価推移と主要指標

引用先:ヤフーファイナンス

 

上記が【6178】日本郵政 の10年間の株価チャートです。まだ上場後4年ちょっとですので半分もありませんが、きれいに下がってきております(笑)。

そして現在の株価および主要指標は下記のようになっております。

 

ポイント

  • 株価 808.5円 (4月3日現在)
  • PER 7.78
  • PBR 0.24
  • 年間予想配当 50円
  • 年間予想配当利回り 6.18%
  • 株主優待 なし

 

【6178】日本郵政 のみらきゅるコメント

みらきゅる
日本郵政で何より気になるのは、各指標(PER・PBR)の低さと配当利回りの高さですよね。特に配当利回りの高さは、配当生活を目指している身としてはとても頼もしい限りでございますよね。
どうしてそのような事になっているんですか?
たかこさん
みらきゅる
その辺は、世の中に天才ブロガーさん達がたくさんいらっしゃいますので、そちらを参考にしていただいたほうが確実だと思いますよ。なんせ私は超三流投資家なもんですから。
自信満々に言われても困るんですけど・・・。
たかこさん
みらきゅる
ただ、かんぽ生命のお年寄りから強引に契約を取っていたという報道には、株主として少し心が痛かったですね。そのお金の一部が配当として私たちに送られてきているわけですからね。
郵便局って以前は国がやっていたんですよね。それが郵政民営化で一般企業となったんですよね。
たかこさん
みらきゅる
そうなんですが、実際はまだ株式の半分以上を財務大臣つまり国が持っているんですね。だから私はまだまだ国営に近いんじゃないかな?と思っていますけどね。でもこれも徐々に減らしていく予定にはなっていますけど。
みらきゅる
私個人の意見としては民営化には賛成なんですよ。 NTTもJTもJRも元は国営ですからね。それでも現在でも立派に利益を上げられています。ここも大丈夫だとへたっぴ投資家なりに考えております。
みらきゅる
あとは、株主優待が新設されれば最高ですね。郵便局はふるさと小包とかあるんで、可能性は非常に高いと思いますね。さっき言った元国営企業は、みんな株主優待を実施していますんで期待が高まるばかりですね。

 

一緒に読んでケロ
【8242】エイチ・ツー・オーリテイリングの株価推移とみらきゅるの感想

2255日後に私は憧れの配当金生活に入ります。   今日は私の株式ポートフォリオの中で、総投資額の1/3を占めるメイン銘柄でありまして、新型コロナウイルスの影響で絶賛大暴落中でもあります【8 ...

続きを見る

一緒に読んでケロ
みらきゅるの2020年3月度 月次報告

2257日後に私は憧れの配当金生活に入ります。   新型コロナウイルスの感染拡大で大波乱となった2020年3月もなんとか終了いたしました。私のポートフォリオもめちゃくちゃな状態になっておりま ...

続きを見る

みらきゅる
ランキングに参加中です。 押してケロ。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ありがとうございます。わたしも押してね。

人気ブログランキング

注意ポイント

上記はへたっぴ投資家である、私(みらきゅる)の妄想・思い込みである可能性が極めて高いですので、読者の皆さんはくれぐれも鵜呑みにしないようにお願いいたします。(根本的な間違いもあるかもしれませんがご容赦のほどお願いいたします。)そして必ず投資は自己責任にてお願いいたします。

スポンサーリンク

-株式投資

© 2020 「みらきゅる不動産」「みかん倶楽部」 Powered by AFFINGER5