株式投資

【7272】ヤマハ発動機 の株価推移とみらきゅるの感想

  1. HOME >
  2. 株式投資 >

【7272】ヤマハ発動機 の株価推移とみらきゅるの感想

スポンサーリンク

2249日後に私は憧れの配当金生活に入ります。

 

今回も私の保有銘柄を紹介していきたいと思います。今回は2輪バイクの世界大手であり、マリン事業も手掛ける【7272】ヤマハ発動機 を記事にしたいと思いますね。

 

画像引用先:ヤマハ発動機ホームページより

 

注意ポイント

※配当金生活までの日数は公開日を基準としております。随時更新をしておりますが更新時を基準とはしておりません。

 

【7272】ヤマハ発動機 の株価推移と主要指標

引用先:ヤフーファイナンス

上記が【7272】ヤマハ発動機 の10年間の株価チャートです。かなり値動きの激しい株となっていますね。

そして現在の株価および主要指標は以下のようになっております。

 

主要指標

  • 株価 1201円  (4月3日現在)
  • PER 5.24
  • PBR 0.59
  • 年間予想配当 90円
  • 年間予想配当利回り 7.49%
  • 株主優待 ①ポイント付与:100株以上で1000ポイント、500株以上で2000ポイント、1000株以上で3000ポイントです。※ポイントに応じて地元名産品などと交換。※長期保有の上乗せ有り。(12月のみ)②1000株以上で自社カレンダー ※希望者のみ (6月のみ)

みらきゅる保有情報

  • 購入単価 1,498円
  • 保有株数 100株

 

【7272】ヤマハ発動機 のみらきゅるコメント

みらきゅる
私がこの株を購入したのは本当にごく最近でして、コロナショックでかなり株価が下がったところで購入したのですが絶賛大含み損中なんですね。私のへたっぴ投資家度合いに自分でもビックリしているところなんですよ。
約2年前に4000円近くあった株価が現在では1/3以下の価格まで下落するとは値動きが激しいですね。
たかこさん
みらきゅる
私は超三流投資家なので、なんで株価が下がって今後どうなっていくのかなんてことはわかりませんが、配当金生活をする上で大切なことは ①現在の配当金が将来にわたって支払われる可能性が高いこと。 ②値動きがあまり激しくないこと。だと思っているので、あまりこういう値動きの激しい株は好ましいことではないですね。
しかし、配当利回りが7%を超えているのってすごくないですか。
たかこさん
みらきゅる
そうですね。一時はコロナショックの下落で8%を超えるタイミングもありましたから私もビックリしましたよ。もちろん90円の配当が維持されるのが前提ですけど、昔は銀行金利が7%とかいう時代があったそうなんですから、今回の配当も可能性はあるかもしれませんよ。
無配に転落なんてことはないですよね。
たかこさん
みらきゅる
無いと思いたいですけどね(笑)。リーマンショックの後の2010年とか無配の時期もあったそうなので、絶対に無いとは言えないのがつらいところですよね。しかもここ最近は6年間連続で増配をしてきていたんですけど、今年の予想配当では増配がストップしているんですね。これも少し嫌な感じはしますよね。
みらきゅる
会社が配当性向30%を目安と明言しているんで、今後は半分くらいまでの減配は覚悟しないといけないかもしれませんけどね。だからあまり積極的に買いに向かえないんですね。
ところで、ヤマハ発動機ってバイクの世界大手なんですね。私は楽器のヤマハと一緒なのかな?とか思ってましたよ。
たかこさん
みらきゅる
元々は楽器のヤマハが発祥みたいですよ。当時は日本楽器製造(株)っいう会社名だったみたいですけど。その辺はヤマハ発動機のホームページに詳しく書いてあるんで、そこを見てみていただければいいかと思いますけど。現在もヤマハ発動機の9.8%の大株主ではありますけどね。

 

一緒に読んでケロ
【8242】エイチ・ツー・オーリテイリングの株価推移とみらきゅるの感想

2255日後に私は憧れの配当金生活に入ります。   今日は私の株式ポートフォリオの中で、総投資額の1/3を占めるメイン銘柄でありまして、新型コロナウイルスの影響で絶賛大暴落中でもあります【8 ...

続きを見る

一緒に読んでケロ
【7433】伯東 の株価推移とみらきゅるの感想

2253日後に私は憧れの配当金生活に入ります。   憧れの配当金生活まで、あと「2253日」となりました。 今回は私の保有銘柄でございますエレクトロニクス専門商社の【7433】伯東 のご紹介 ...

続きを見る

みらきゅる
ランキングに参加中です。 押してケロ。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ありがとうございます。わたしも押してね。

人気ブログランキング

注意ポイント

上記はへたっぴ投資家である、私(みらきゅる)の妄想・思い込みである可能性が極めて高いですので、読者の皆さんはくれぐれも鵜呑みにしないようにお願いいたします。(根本的な間違いもあるかもしれませんがご容赦のほどお願いいたします。)そして必ず投資は自己責任にてお願いいたします。

スポンサーリンク

-株式投資

© 2020 「みらきゅる不動産」「みかん倶楽部」 Powered by AFFINGER5