株式投資

【7433】伯東 の株価推移とみらきゅるの感想

  1. HOME >
  2. 株式投資 >

【7433】伯東 の株価推移とみらきゅるの感想

スポンサーリンク

2253日後に私は憧れの配当金生活に入ります。

 

憧れの配当金生活まで、あと「2253日」となりました。

今回は私の保有銘柄でございますエレクトロニクス専門商社の【7433】伯東 のご紹介をさせていただきたいと思います。下の画像を見ていただければわかるとおり、電子デバイス・電子コンポーネントと私の苦手な横文字だらけの商品を取り扱っている会社でございます。それではさっそく見ていきましょう。

画像引用先:伯東(株)ホームページ

 

注意ポイント

※配当金生活までの日数は公開日を基準としております。随時更新をしておりますが更新時を基準とはしておりません。

 

【7433】伯東 の株価推移と主要指標

引用先:ヤフーファイナンス

 

上記が【7433】伯東 の10年間の株価チャートです。

そして現在の株価および主要指標は下記のようになっております。

 

ポイント

  • 株価 870円 (4月3日現在)
  • PER 11.91
  • PBR 0.32
  • 年間予想配当 50円
  • 年間予想配当利回り 5.74%
  • 株主優待 なし

 

【7433】伯東 のみらきゅるコメント

みらきゅる
この会社は以前から少しだけ持っていて、今回のコロナショックで大きく買い増した銘柄となっています。
どんなモノを扱っている会社なんですか?
たかこさん
みらきゅる
実は私も当初よくわからずに買っていたんですよ。これが超三流投資家たる所以ですよね。最近は少し調べ出しているので少しづつはわかってきましたけど。
みらきゅる
主には、電子部品を扱っている商社ですね。電子部品とは何なのかと言われると私も詳しくは答えられませんが、電子回路に使用される部品のことですね。電子回路に触れることがあまりない方でも、電気製品などの機械の中に入っている緑色の板(基板)の上に、黒い四角形をしたものや、小さな部品のようなものが乗っているのを見たことがあるかもしれませんね。それのことです。
どうしてよくわからないのにこの会社を買ったんですか?大変申し訳ないんですけど、お世辞にも目立つような会社ではないと思うのですけど。
たかこさん
みらきゅる
そうなんです。実は私も数年前までまったく知りませんでした。知ったきっかけはですね、数年前に私の妹が結婚したんですよ。そのお相手(私の義理の弟)が当初勤めていた会社が伯東(株)だったんです。それでどんな会社なんだろうって調べていたら配当利回りもいいし、PBRも低いしそれで少し買ってみようかなって感じで買ったんです。義理の弟は結婚を機に寿退社しましたけどね(笑)
そうだったんですね。しかし男性が寿退社するってすごいですね。
たかこさん
最近業績の下方修正をされているんですね。
たかこさん
みらきゅる
はい。売り上げに関しては5%ほどなんですが、営業利益は37.5%と大幅な下方修正になってしまいました。
みらきゅる
電子部品を扱う会社は今回のショックではそれほど影響がないのではないかと思っていたんですが、やはり今の世の中世界はつながっているという事なんですね。
配当金も減ってるんですね。
たかこさん
みらきゅる
そうです。当初年間配当金は60円を予定していたんですが、今回50円に修正されました。昨年も50円だったんで減配とはならないんでしょうけど、株価は敏感に反応してしまっていますよね。それでも配当利回り5.74%というのは配当金生活を目指している身としてはとても魅力的ですよね。会社も配当の基本方針として配当性向40%以上を明言しておりますので、今後の業績回復次第ではさらに利回りが上昇することも考えられますしね。
みらきゅる
あと欲を言えば、魅力的な株主優待でも付けてくれればもう言う事無いんですけどね。この会社はPBRが少し低すぎるような気もしますので、株価対策としてもお願いしたいところではありますよね。

 

一緒に読んでケロ
【8242】エイチ・ツー・オーリテイリングの株価推移とみらきゅるの感想

2255日後に私は憧れの配当金生活に入ります。   今日は私の株式ポートフォリオの中で、総投資額の1/3を占めるメイン銘柄でありまして、新型コロナウイルスの影響で絶賛大暴落中でもあります【8 ...

続きを見る

一緒に読んでケロ
みらきゅるの配当金生活 まであと「2261日」

2261日後に私は憧れの配当金生活に入ります。 長いのか短いのか・・・。    現在43歳の私(みらきゅる)は、50歳になる2026年6月6日に配当金生活に入ろうと思っております。その前にし ...

続きを見る

みらきゅる
ランキングに参加中です。 押してケロ。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ありがとうございます。わたしも押してね。

人気ブログランキング

注意ポイント

上記はへたっぴ投資家である、私(みらきゅる)の妄想・思い込みである可能性が極めて高いですので、読者の皆さんはくれぐれも鵜呑みにしないようにお願いいたします。(根本的な間違いもあるかもしれませんがご容赦のほどお願いいたします。)そして必ず投資は自己責任にてお願いいたします。

スポンサーリンク

-株式投資

© 2020 「みらきゅる不動産」「みかん倶楽部」 Powered by AFFINGER5