株式投資

【8025】ツカモトコーポレーション の株価推移とみらきゅるの感想

  1. HOME >
  2. 株式投資 >

【8025】ツカモトコーポレーション の株価推移とみらきゅるの感想

スポンサーリンク

2247日後に私は憧れの配当金生活に入ります。

 

さーて、どんどん行きますよ!今回も「みらきゅるの保有株シリーズ」です。今回は、私の妻のお気に入りの優待品が届く【8025】ツカモトコーポレーション を記事にしたいと思います。

 

画像引用先:ツカモトコーポレーションHP

 

注意ポイント

※配当金生活までの日数は公開日を基準としております。随時更新をしておりますが更新時を基準とはしておりません。

 

【8025】ツカモトコーポレーション の株価推移と主要指標

 

引用先:ヤフーファイナンス

 

上記が【8025】ツカモトコーポレーション の10年間の株価チャートです。こちらは比較的安定した値動きになっていますね。

そして現在の株価および主要指標は以下のようになっております。

 

主要指標

  • 株価 1077円  (4月10日現在)
  • PER 6.59
  • PBR 0.38
  • 年間予想配当 40円
  • 年間予想配当利回り 3.71%
  • 株主優待 3000円相当の自社特別企画品 (3月末)

みらきゅる保有情報

  • 購入単価 1,138円
  • 保有株数 100株 + 100株

 

【8025】ツカモトコーポレーション のみらきゅるコメント

みらきゅる
ここは典型的な私好みの指標のバリュー株になっています。そしてさらに優待品にも力があり、神に導かれるままに買ったような株ですね(笑)。
何を扱っている会社なんですか?
たかこさん
みらきゅる
基本的にはファッション関係の会社ですかね。事業としては、和装事業・洋装事業・ホームファニシング事業・健康生活事業・建物の賃貸業となっていますね。
和装ってことは着物とかですか?今でも売れるんですね。
たかこさん
みらきゅる
いやいや厳しいみたいですよ。なかなか利益が出せていないですね。今は不採算催事の撤退など催事運営管理の精度の向上に取り組んでいるみたいですけど、それでも常に赤字事業になっていますね。というか、この会社の利益のほとんどが建物の賃貸業で上げているんですけどね。
優待品が魅力的なんですね。
たかこさん
みらきゅる
我が家のお気に入りなだけで、万人に喜ばれるかどうかはわかりませんけど、ホームファニシング事業で「ラルフローレン ホーム」の日本国内におけるライセンスを持っているんですね。百貨店やアウトレットに店舗を構えていてラルフローレン関連の優待品が届くんです。
百貨店とかアウトレットって、コロナショックのど真ん中銘柄のような気がするんですが株価は下がってないんですね。
たかこさん
みらきゅる
そうなんです。私も不思議に思っているんです。これが私が株価の事はわからないと公言している理由なんですね。あえて理由を探すと、①元々株価の変動が少ない ②日々の出来高が多くない ③最近主要株主の変動があって思惑買いがある くらいですかね。
③の主要株主の変動って?
たかこさん
みらきゅる
私も良くわかっていないんですが、フリージアマクロスって会社が急に株数を増やしているみたいなんですね。ここに何かあるんじゃないかって事みたいですけど、私にはよくわかりません。
みらきゅる
まぁ特別業績が良い会社でもありませんし、今後大きく成長するという雰囲気も今のところ特に感じられませんが、配当もしっかり出ておりますし優待品にも力がありますので、この状態が続く限りはまったりと保有していきたいと思っております。

 

一緒に読んでケロ
【7272】ヤマハ発動機 の株価推移とみらきゅるの感想

2249日後に私は憧れの配当金生活に入ります。   今回も私の保有銘柄を紹介していきたいと思います。今回は2輪バイクの世界大手であり、マリン事業も手掛ける【7272】ヤマハ発動機 を記事にし ...

続きを見る

一緒に読んでケロ
【8242】エイチ・ツー・オーリテイリングの株価推移とみらきゅるの感想

2255日後に私は憧れの配当金生活に入ります。   今日は私の株式ポートフォリオの中で、総投資額の1/3を占めるメイン銘柄でありまして、新型コロナウイルスの影響で絶賛大暴落中でもあります【8 ...

続きを見る

みらきゅる
ランキングに参加中です。 押してケロ。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ありがとうございます。わたしも押してね。

人気ブログランキング

注意ポイント

上記はへたっぴ投資家である、私(みらきゅる)の妄想・思い込みである可能性が極めて高いですので、読者の皆さんはくれぐれも鵜呑みにしないようにお願いいたします。(根本的な間違いもあるかもしれませんがご容赦のほどお願いいたします。)そして必ず投資は自己責任にてお願いいたします。

スポンサーリンク

-株式投資

© 2020 「みらきゅる不動産」「みかん倶楽部」 Powered by AFFINGER5