株式投資

【8242】エイチ・ツー・オーリテイリングの株価推移とみらきゅるの感想

  1. HOME >
  2. 株式投資 >

【8242】エイチ・ツー・オーリテイリングの株価推移とみらきゅるの感想

スポンサーリンク

2255日後に私は憧れの配当金生活に入ります。

 

今日は私の株式ポートフォリオの中で、総投資額の1/3を占めるメイン銘柄でありまして、新型コロナウイルスの影響で絶賛大暴落中でもあります【8242】エイチ・ツー・オー リテイリングのご紹介をしたいと思います。

私の住む関西エリアを中心に、百貨店事業「阪急百貨店」・「阪神百貨店」や食品スーパー「イズミヤ」「阪急オアシス」などを展開しており、最近では個別宅配サービスの「阪急キッチンエール」なども手掛けております。

 

注意ポイント

※配当金生活までの日数は公開日を基準としております。随時更新をしておりますが更新時を基準とはしておりません。

 

【8242】エイチ・ツー・オーリテイリング の主要指標

 

引用先:ヤフーファイナンス

 

上記が【8242】エイチ・ツー・オー リテイリング の10年間の株価チャートです。そして現在の株価および主要指標は下記のようになっております。

 

ポイント

  • 株価 751円 (4月3日現在)
  • PER 18.58
  • PBR 0.33
  • 年間予想配当 40円
  • 年間予想配当利回り 5.32%
  • 株主優待 ①株主優待券(100株で5枚、500株以上で10枚)②「阪急キッチンエール」入会優待券1枚

 

【8242】エイチ・ツー・オーリテイリング のみらきゅるコメント

みらきゅる
【8242】エイチ・ツー・オー リテイリング は私のメイン銘柄なんですが、新型コロナウイルスのど真ん中銘柄でして現在絶賛大暴落中なんです。
でも、みらきゅるさんは暴落が始まってから買い始めたんですよね。
たかこさん
みらきゅる
おっしゃる通りなんですが、株価が1000円を割り込んだ2月中旬ぐらいから少しづつ買い始めたんで、今ではけっこうな含み損にはなっていますよ。
新型コロナウイルスの影響がここまで出るとは思ってなかったんですか?
たかこさん
みらきゅる
お恥ずかしい話ですが、はじめは外国人観光客が少しの間減るんだろうなって感じで思ってたんですね。それがまさか、東京や大阪で外出規制が出るようになるとまでは正直想像していませんでしたね。
でも、売らないんですね。
たかこさん
みらきゅる
はい。10年チャートを見てもらえばわかるんですけど、現在の株価はリーマンショックの最安値(920円)や東日本大震災の最安値(844円)を大きく割り込んでるんですよね。世間では今回のショックをリーマンショック並みとか言われていますけど、ここの株価はもうとっくにそれ以下になっていますんで。
みらきゅる
それと、当然今は外国人は大阪になかなか来れないでしょうけど、流れとしてはインバウンドの流れは変わっていないと思っていますんで。これから日本は外国人なくして経済発展はちょっと難しいんじゃないでしょうか。2021年の東京オリンピック・USJのマリオ・うめきた再開発・2025年の大阪万博とイベントが目白押しなのも惹かれますしね。
じゃあ、株価はいつか戻ると?
たかこさん
みらきゅる
それはわかりません。私は株式投資においてはびっくりするぐらいのへたっぴ投資家なんです。今までもことごとく予想は外してきておりますんで。
みらきゅる
それと、中国での新規出店を計画しているのですが、これがどうなるのか?というのも懸念材料の一つでもありますね。
そうなんですね。
たかこさん
あの~、みらきゅるさんは指標をすごく気にすると聞いていたんですけど、各指標をみるとPERが少し高いようにも思えるんですけど。
たかこさん
みらきゅる
どこから聞いたのかはわかりませんけど、指標はやはり気になりますね。ただ指標に表れないものも大切だという事は十分認識しておりますけど。
みらきゅる
確かにたかこさんの言う通り、ポートフォリオのメインに持っていくには少しPERは高いような気もしますね。この辺りはまだまだ勉強中ということですね。まぁ百貨店事業は利益が出ているんですが食品事業の利益がほとんど出ていないのも原因だと思いますね。売上金額は百貨店事業までとはいきませんが百貨店事業の7割以上はありますんでね。今後食品事業が利益を出せるかは非常に重要になってくると思ってます。

 

あわせて読む
みらきゅるの2020年3月度 月次報告

2257日後に私は憧れの配当金生活に入ります。   新型コロナウイルスの感染拡大で大波乱となった2020年3月もなんとか終了いたしました。私のポートフォリオもめちゃくちゃな状態になっておりま ...

続きを見る

みらきゅる
ランキングに参加中です。 押してケロ。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ありがとうございます。わたしも押してね。

人気ブログランキング

注意ポイント

上記はへたっぴ投資家である、私(みらきゅる)の妄想・思い込みである可能性が極めて高いですので、読者の皆さんはくれぐれも鵜呑みにしないようにお願いいたします。(根本的な間違いもあるかもしれませんがご容赦のほどお願いいたします。)そして必ず投資は自己責任にてお願いいたします。

スポンサーリンク

-株式投資

© 2020 「みらきゅる不動産」「みかん倶楽部」 Powered by AFFINGER5