株式投資

【8591】オリックス の株価推移とみらきゅるの感想

  1. HOME >
  2. 株式投資 >

【8591】オリックス の株価推移とみらきゅるの感想

スポンサーリンク

2251日後に私は憧れの配当金生活に入ります。

 

今回ご紹介する銘柄は、プロ野球チームを持っており「やるきMAX!ORIX!」でお馴染み?の【8591】オリックス でございます。リース会社として創業したものの、現在ではもはや何の会社なのかわからないくらい多角化しております。有価証券報告書には、法人金融サービス事業・メンテナンスリース事業・不動産事業・事業投資事業・リテール事業・海外事業となっております。

 

画像引用先:オリックスホームページより

 

注意ポイント

※配当金生活までの日数は公開日を基準としております。随時更新をしておりますが更新時を基準とはしておりません。

 

【8591】オリックス の株価推移と主要指標

引用先:ヤフーファイナンス

 

上記が【8591】オリックス の10年間の株価チャートです。ここ数年は安定して1000円台後半だったんですが、コロナショックで急激に下落しております。

そして現在の株価および主要指標は以下のようになっております。

 

主要指標

  • 株価 1235円 (4月7日現在)
  • PER 5.19
  • PBR 0.53
  • 年間予想配当 76円
  • 年間予想配当利回り 6.15%
  • 株主優待 ①株主カード ②カタログギフト (3月のみ)※3年以上長期継続特典あり

みらきゅる保有情報

  • 購入単価 1,707円
  • 保有株数 100株+100株

【8591】オリックス のみらきゅるコメント

みらきゅる
私は家族口座と併せて2名義保有しております。
みらきゅる
元々はオリックスがOGM(オリックス・ゴルフ・マネジメント)というゴルフ場の会社を保有しておりまして、優待のカタログギフトにゴルフ場で使える金券があったんですね。それが目的で購入していたんですが、知らない間にOGMを売却してしまってたみたいなんです。
知らない間に?
たかこさん
みらきゅる
いえいえ。私が確認していなかっただけなんですが(笑)。超三流投資家っぷり炸裂でございます。
しかし、各指標がすごい数字なんですが、どういうことなのかはみらきゅるさんに聞いたらダメなんですよね。
たかこさん
みらきゅる
よくご存じで(笑)。私は株価のことはよくわかりませんが、年間配当は2009年に7円だったのが2019年には76円と10年連続で増配しているんですね。しかし、2020年の年間予想配当は76円と連続増配がストップしているのは嫌な予感しかしませんけどね。
ゴルフ場の優待が無くなったのは残念ですよね。
たかこさん
みらきゅる
そうなんですが、オリックスの優待はふるさと優待と言って、色々な地域の特産品から選べるカタログギフトになっているんですけど、これがまた良いんですよ。保有年数が3年未満の株主はBコースになるんですが、これが豪華で5000円相当のカタログから選べることになっているんです。そして3年以上保有になると、これが10000円に増えるという太っ腹ぶりなんですね。
みらきゅる
だからゴルフ場の優待が無くなっても手放せないでいるんですね。オリックスは配当金生活の為には必要な銘柄の一つと思っておりますので、今後もよっぽどのことが無い限り手放すことは無いと思いますね。

 

一緒に読んでケロ
【8242】エイチ・ツー・オーリテイリングの株価推移とみらきゅるの感想

2255日後に私は憧れの配当金生活に入ります。   今日は私の株式ポートフォリオの中で、総投資額の1/3を占めるメイン銘柄でありまして、新型コロナウイルスの影響で絶賛大暴落中でもあります【8 ...

続きを見る

一緒に読んでケロ
【6178】日本郵政 の株価推移とみらきゅるの感想

2254日後に私は憧れの配当金生活に入ります。   今日も私の保有銘柄をどんどん紹介していきたいと思います。今回は【6178】日本郵政 です。まずは下の日本郵政のホームページより引用した画像 ...

続きを見る

みらきゅる
ランキングに参加中です。 押してケロ。 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ありがとうございます。わたしも押してね。

人気ブログランキング

注意ポイント

上記はへたっぴ投資家である、私(みらきゅる)の妄想・思い込みである可能性が極めて高いですので、読者の皆さんはくれぐれも鵜呑みにしないようにお願いいたします。(根本的な間違いもあるかもしれませんがご容赦のほどお願いいたします。)そして必ず投資は自己責任にてお願いいたします。

スポンサーリンク

-株式投資

© 2020 「みらきゅる不動産」「みかん倶楽部」 Powered by AFFINGER5